~弱さは罪を掲げて~

NOVA tcgのことを記事にしていきます

緑t白ドラゴン 構築と解説

初めまして

ケンティーと申します

このブログではNOVAの構築、解説をしていこうと思うので 皆さんよろしくお願いします。

それでは本題へ…

f:id:zoruda1218:20180129172001j:plain

今回の紹介は一般ではドラゴンと呼ばれる緑主軸の高コストデッキです。

私が初めて握ったデッキで、改造を繰り返した 結果このような形になりました。


採用カード紹介に行きたいのですが その前に緑の特色について先に書いておきます。


【緑の特色】

f:id:zoruda1218:20180129173802j:plain

まずはエナの加速ですね。エナチャージの速さでは現在3色の中でトップです。

『博士』『ドラゴン』によって考え方は変わるのですが『博士』はエナの質、『ドラゴン』はエナの量で大型を展開する といった緑の中でも差別化はされています。

f:id:zoruda1218:20180129174051j:plain

そして効果による戦闘です。

この効果は3色の中でもかなり優秀で、似た能力では白の『セントリエル』などが挙げられますが それと比べノーコストで1:0交換を狙えます

f:id:zoruda1218:20180129174803j:plain

あとは大型のサーバントです。

特に1弾環境ではギジェルモが緑の主力、切り札になっています。

大きなスペックで更に効果持ちなので相手からすれば かなり厄介な対象になります。

f:id:zoruda1218:20180129175037j:plainf:id:zoruda1218:20180129175056j:plainf:id:zoruda1218:20180129175113j:plain

特色としての最後は緑のキャラデッキはLV2が さまざまな効果をもっています。

他の2色とは違いサーバントになるLV3がいない分 LV2になれば かなり強いムーブが期待できます。


と、まぁ特色はこんな感じですかね

ではこれらを踏まえた上で採用カード紹介に入ります


【メイン採用カード】

・風神 4枚

場を離れるとエナになる。シンプルな効果ですね。

シンプルですがこれが2コスト2/2サーバントなので強すぎるくらいです。

場に出すときは主にブロッカーとして睨みをきかせます

場を離れるとティナのコストになってくれます


・雷神 4枚

ヤバい。

雷神があるから緑を使うと断言できるくらいのカードです

使用の用途は主に3つ

<エナの質を上げる

<エナに埋めたカードの回収

<『慈愛のテレサ』として使う

あとはティナのコストですね。

翡翠を使えば擬似的なサーチにもなります。

すんばらすぃ


ラヴェル 2枚

打点の微調整や突然死を予防してくれます

エナに基本的にいて欲しいやつ


・花の妖精 1枚

採用理由はラヴェルと同じですね


自来也 4枚

黒デッキのユウナ等を焼けるので4枚ですね

緑がアグロには弱いのでこいつがあれば安心です


・アスフォデロス 3枚

SRの中でもあまりパッとしない効果ですが小回りが効き いい効果持ちのサーバントです

ルールではブロック有無の宣言後に優先権の撃ち合いがありブロックされなかったサーバントに3点上乗せして打点底上げ なんてこともできます

召喚酔いしてたら1ターン経過しないと効果は使えませんが...


・ギジェルモ 4枚

最強のフィニッシャーです

出すだけで何でも除去ができ7/6というスペックでリザベットがあればそのままパンチ。

白はこれに対してセントリエルを撃たなければならないので連続してギジェルモ出すだけで白は悲鳴を上げます


グラジオラス 1枚

打点と破壊耐性

上級で殴るデメリットは相手のLVを大幅に上げてしまうことにあります

特に横に広がることが不得意な緑は黒の『バルギュロス』にメッチャ弱いです

そんなときにグラジオラスなら強気で殴れます


・水晶 4枚

・エリオスの杖 4枚

4枚安定ですね

緑はエナを伸ばしましょう


・裁きの方陣 1枚

3ターン目『メルモ』や『セントリーゲル』を除去する為のカード

お守りです


・守護の護符 3枚

タッチ白を象徴するカード

黒の『お迎えの使役者』対策で5ターン目に白1エナを立ててターン返すだけで相手は撃てなくなります


・オルラバブル 3枚

瞬唱のフリーズカード

バトルフェイズ開始時やエンドフェイズに撃てるので攻めにも守りにも使える


・エイバル 2枚

オルラバブルのサーバント版

オルラバブルでいいと思うかもしれませんがこっちはスペルでない為 無効にされません

さっき大型サーバントを使う上でのデメリットを話したとおり 大型を出した後にLVを上げたくないので殴らないという無駄なターンを作らないよう タップキルする為に採用しました

黒 相手なら大型を横にできるだけでヘレナをケアできますからね


【キャラ採用カード】

・刹那 1枚

1コスサーバント入れてないんでスタートはこいつです


守護天使 1枚

白のキャラのドローカード

護符を構えるターンに出すのがオススメ

護符を撃たなかったターンのエンドにドローが出来るのえらい


翡翠 2枚

水晶からの翡翠、杖からの翡翠

緑の基本ムーブであり強力

デッキからエナに送る色は指定されてない為1ターン前に白を送って護符を構えることもできる


・エンゼンブリュグ 2枚

ドラゴンでは必須のキャラ

ギジェルモをサーチするだけで試合が大きく動きます


フェルミノ 1枚

ジュディロンムの上位互換

自来也が誰でもできるようになる

+1修正は そのターン中ずっとなので この+1点が勝負を左右することもある


・ティナ 1枚

最強のカウンターカード

相手のヘレナやアマテラスを無効にすることで相手ターンをスキップできる

2エナ無くなる前提で動いていればマウントが取れた際に追い討ちしやすい


・リザベット 1枚

ドラゴンのキーカード

相手は不用意にLV3にすると あっという間にゲームエンドまで持っていけることもある

LV2を維持することが多い為 あまり活躍することはないかも


・フィル 1枚

とりあえず入れときましょ


【不採用カード】

・闘心鏡

エイバルでも説明しましたが白相手ではエナが寝ていない限り使いずらいカードです。

黒相手だと活躍は見込めるかも知れないので サイドに刺すぐらいでいいかも


・クラルハイネ

大型を出す関係で5エナも起きてないことがほとんどなので不採用。

エナからでるサーバントも少ないですからね


・ショコラ

緑5エナになれば1ドローで優秀に見えますが混色な為 引きたい時にドローできる守護天使を採用。


・2枚目以降のフェルミ

全然ありです

でも使用頻度が一番低かったので この枠は翡翠になりました。


【相性】

・白アマテラス ◯

セントリエル連打されない限りずっと有利です

・黒アグロ ×

ユウナを除去できないとあっという間に負けます

除去できてもヘレナを呼べるメルモがかなりキツイです

サイドチェンジ後でメタゲームに持ち込みましょう


・博士 △

最速で博士を撃たれると6/6が2体並ぶのでキツイですね

フェルミノを撃つタイミングが勝負の分かれ目になりそうです

後半になればドラゴンが有利なので序盤は耐えに専念


・ドラゴン △

第一次ギジェルモ対戦が起こります

エナの数が勝負を決めます

不用意に相手をLV2にしないように。


【理想ムーブ】

マリガンの基準は先行であれば水晶、杖があればOK

後攻なら風神、杖という感じで。


1ターン目 刹那

2ターン目 水晶で翡翠

3ターン目 杖or自来也で除去

あとは状況次第です

後攻は2ターン目に風神を出すだけで相手は攻撃を躊躇します

翡翠は基本的に雷神かラヴェルか花の妖精を置きます

手札に雷神がある場合はギジェルモを置いて擬似的なサーチをしてもいいかも

あとはLV2までダメージを受けてそれを維持するイメージです

攻め方は一気にライフを取るのがセオリーです

というか相手のリソースが切れてきた時に一斉殴りがこのデッキの勝ち方ですね





と まぁ緑はこんな感じだと思います。

3月には2弾が発売されるらしく 赤と青の2色が追加されます。

赤は速攻だったりするんですかね?

黒以上の速攻ってどうなるんだろう…


それと もうちょいで黒が作れるので 次に書くとしても黒の記事になりそうです


それでは今回はこの辺で👋