~弱さは罪を掲げて~

NOVA tcgのことを記事にしていきます

黒アグロ 構築と解説

こんちわ

ケンティーです

前に予告していたとおり黒のデッキが完成したので解説していきたいと思います

f:id:zoruda1218:20180205135018j:plain


今回の紹介は黒アグロ(勝手にそう呼んでます)です


まず先に黒の特色から説明しましょう

【黒の特色】

f:id:zoruda1218:20180202130328j:plain

f:id:zoruda1218:20180202130350j:plain

まずは なんといってもバーンですね

このゲームのバーンはとても強力で 使用したプレイヤー自身もダメージを受けるカードも存在します

ということはバーンをする側は自身でレベル調整ができるということですね

やられる側は バーンをされるかもしれないという予測で動かないと突然死します


f:id:zoruda1218:20180202131129j:plainf:id:zoruda1218:20180202131138j:plain

そしてリアニメイト(蘇生)です

基本的にはリアニメイトをするのはアンデットという種族です

これも他の色にない強力な効果で ボードアドバンテージを稼ぐことができます

スラッシュのようにリアニメイトするとステータスを上げるカードもあります


f:id:zoruda1218:20180204203956j:plainf:id:zoruda1218:20180204204007j:plainf:id:zoruda1218:20180204204017j:plain

そして強力なLV3のキャラカードです

デッキから大罪プレイ、2体リアニメイトで500バーン、2体除去してリアニメイト時バーンというこれだけ優秀なキャラが揃ってます

こんなに強力なLV3キャラがあると戦略の幅も広がります


f:id:zoruda1218:20180204204402j:plain

そして最後にコントロール奪取です

ヘレナにしか出来ない技なんですがメルモで持って来れるので強すぎです


といったところで

特色だけでも『黒 最強かよぉ!』と思えてしまうほどですね

これらを踏まえて採用カードの解説に移ります


【メイン採用カード】

・ユウナ 4枚

アグロには必須です

1コストで事実上4点与えられます

相手はユウナを何が何でも倒しに来る筈なので死ぬ気で守りましょう


・千代 4枚

ユウナを入れるなら確実に千代も入ります

ユウナで2回バーンしたあと千代を召喚で自分はLV2になるという最強ムーブができます

あとは水晶やインデクションでLV3にしてメルモを相手に投げましょう


・ルナ・ブリュッセル 4枚

あまり入っている構築は見ませんが ルナにはちゃんとした役割があります

それは序盤のユウナを守ることです

こいつだけチャンプブロック(一方的に破壊されるブロック)してもカードが減りません


・ゼアリア 4枚

枚数は要調整

3ターン目に1コストサーバントを召喚、相手ターンにゼアリア起動という動きがかなり強いです

なので墓地に3ターン目までにシャーロックで捨てておきたいので現状は4枚となってます


・ラミア 4枚

自分のサーバントをアンブロッカブル(ブロックされない)にしてくれます

死んでも1ドローという 美味しい効果だけを持っている悪魔です

この効果をメルモに付与して7点ダメージを叩き込みます


・エウリス 2枚

相手のサーバントにブロック制限を掛けます

ラミアと比べると見劣りするので2枚

死ぬと1枚デッキからサーバントを落とすことができるので ラミアを落として 即座にラブエルを構えることができます


・イリア 2枚

メルモで出します

イリアを出したい時に山札に残ってないと出せないので2枚

普通に召喚することはまずないです


・ヘレナ 2枚

これもメルモで出します

というかこっちが主力ですね

ヘレナは特殊な裁定を貰っていてコントロール奪取したあと ヘレナがエンドフェイズに場に居なかった場合 相手にサーバントを返さなくて良い となってます

なのでユウナと千代 込みの4ターン目に水晶でメルモをプレイ→ヘレナでコントロール奪取→第2メインで黒の書でヘレナを破壊→相手サーバントを永久に拉致 といったことも出来ます

選択肢の1つとして覚えていたほうがいいですね


・霊魂の杖 4枚

ユウナを守るのとミラーで重宝します


・黒の書 2枚

先ほどのヘレナ用ですね


・インデクション 4枚

・水晶 4枚

メルモに素早くアクセスしたいので8枚体制です


【キャラ採用カード】

・フィオリア 2枚

実はこれがこのデッキの最強カードです

フィオリアは序盤に除去されるときは基本的に相打ちなので こっちは手札減ってなくて相手だけ減ります

相打ち前提のキャラなのでブロックされるのも全然痛くないです

余った1エナで出せるのが強みです


・ティーティア 2枚

デッキからゼアリア、ラミア、エウリスを落とします

ゼアリアにアクセスしたいので引けている時はシャーロック、引けなかった時はティーティアで使い分け


・シャーロック 2枚

手札にあるゼアリア、ラミア、エウリスを捨てて先行ならユウナにアクセスしに行きます

ユウナを引けなかった用に出す強いサーバントが無い場合はおとなしくフィオリア出しましょう


・バルギュロス 1枚

緑対策ですかね

大きいサーバントをお手軽に破壊できます

白にはニューニューがあるので封印しましょう

アニメイト時バーン効果はこのデッキの場合おまけです


・ラブエル 1枚

2体 悪魔をリアニメイト出来るカード

たまにしますがユウナ2体出したほうが強い時もあります

フィニッシャーになることが多いです


・メルモ 2枚

黒アグロはこのカードがあるから成立します

相手がブロッカーを用意したらヘレナ、マウント取って殴れている時はイリア と使い分けます

メルモ自体が7/7あるのも やばいです

割と1試合に2回使う時が多いので2枚


【不採用カード】

・リッチ

・スラッシュ

お迎えの使役者

確かに5/4疾風は強いんですがスラッシュが5コスト、お迎えの使役者も5コストなので重すぎてボツ

5エナで1アクションしか取れないのも 黒アグロには向いてません


・ソフィア

リッチ等が入らなくなったのでボツ

そもそもこのデッキで使うLV2が弱かったのでLV1のキャラにしました


・フィル

自分が7以下になることがまず無いです

基本的にLV1を4回、LV3を2回使うので 入ってても使う機会が無いのでボツ


【相性】

・白アマテラス △

セントリエルが間に合うと厳しくなるので 最速メルモしましょう

スサノオが退場キャラ置き場にないセントリーゲルは全然強くないので 強気で攻めましょう


・黒アグロ △

霊魂の杖4枚を適切なタイミングで撃てばゲームを支配できます

とは言っても先行後攻でかなり変わってきます


・黒リアニメイト

下準備が必要なデッキなので その間に攻めましょう

対黒は先出しメルモさせた方が有利になります


・緑ドラゴン◯

ドラゴンはエナブーストか防御か どちらかでしか行動できません

攻め続けたら相手はエナブーストできないので断然有利です

相手のエナが溜まって大型1匹出たところで大した問題ではありません


・緑博士△

鏡や自来也が入っているとユウナがやられてしまうのでマウントをとることが難しくなります

これは相手の構築次第ですね


【理想ムーブ】


マリガンの基準はユウナと千代を持っているかどうかと ヘレナ2枚の時はユウナがあってもマリガン推奨です

メルモが弱くなってしまうので


1ターン目 ユウナとシャーロックorティーティア

2ターン目 フィオリアとルナor杖構え

3ターン目 (最初のフィオリアが死んだ場合)フィオリアor千代と水晶orゼアリア構え

4ターン目 水晶と黒の書or 1コス2体


という感じです

早い時には4〜5ターン目にはゲームが終わります

この1コスト16枚構築の強みは1ターン目1アクション、2ターン目2アクション、3ターン目3アクションという手数で勝負できることにあります

このデッキのコツとしては積極的にフィオリアを使うことです

相手のブロッカーと相打ちすることで こっちの手札は減っておらず相手だけ減ることになり こっちはフィオリアをもう一度出すことも出来ます 

おまけにデッキトップ1枚落とせます


水晶でLV3になった時はメルモ連打しましょう

先行3〜4ターン目メルモは ほとんどのデッキに回答がありません

このデッキのやばいところは 後半相手のライフが無さすぎてメルモが隣にいるのにユウナを優先して倒さなきゃいけなくなるところです

仮に倒されてもラミアでメルモをアンブロッカブルにして顔面殴れば相手は虫の息です



という感じです

やはり黒は速攻ですね

緑t白ドラゴン使ってると対黒アグロ相手に毎回ハラハラしてます


そういえば第2弾の発売日が3月23日に決定しましたね

いやー楽しみですね

青はどうやらフリーズさせると効果が発動するという能力みたいです

コントロールっぽくなるのかなー?といった印象です


次は黄色を作りたいですが 作るなら博士の方が早そうです

次に書くときは博士になりそうですね


では今回はこの辺で👋